アムウェイでの成功には人脈が本当に必要なのか?

Nk6s0ZtH83xZZMW1410773391_1410773660



【元アムウェイ会員の悲しい体験談】

「アムウェイで成功する為には、人脈がなければ成功できません」

そんなこと言われたら、アムウェイを始めるもしくは続ける気になるでしょうか?

普通は、敬遠してしまいますよね。

実際にアムウェイで月数十万を稼ぐ方にお話を聞くと、

「アムウェイに人脈は必要ありません」
「アムウェイで成功するには、人脈よりも行動力や継続力です」

そんな答えを聞くことがありますが、結局私は人脈がベースになければアムウェイで成功できないと思っています。

(成功者の方に言わせれば、人脈がなかったらいろんな場所やコミュニティに参加して、作ればいいという考えだと思うのですが、普通の人にはかなりハードルの高いことです)

正直、そんなことを答えた人も、人脈がもの凄くある人ですしなによりも人脈以上に人望も厚い方だったりする”経営者体質”だったりするのです。

「人脈や人望を作っていくには、アムウェイを始めたあとでもいくらでもできるが、人脈がなければ相当苦労することは明白」
「自分を変えることはいつでもできる。人脈なんて後からついてくる。でもスタートダッシュをかけるには人脈必要。」

そんなアムウェイ成功者の本音が聞こえてくるような、気がしてなりません。

人脈が必要ないという、アムウェイの本音とは

では、なぜアムウェイはそんな本音を声を大にして言わないのでしょうか??

それは、本音を言ってしまうと

「私には、人脈がないからアムウェイは無理だ」

と、いう人が増えてしまいアムウェイ自体のビジネスモデルに反してしまうからです。

だからこそ、「人脈がなくてもアムウェイはできる」と大合唱をしている訳です。

人脈がなかった私が感じた、アムウェイの体質

でもリアルネットワークビジネスが色濃いアムウェイで、人脈がなくスタートすることは、最初の数年は相当苦労することは火を見るより明らかです。

営業リストやお得意様がいないのに、毎日いろんな家庭や会社に飛び込み営業をして、「契約して来い!」と言っている、ブラック企業と一緒ですよね。
私はそう強く感じています。

現にアップライン達に友達の間でアムウェイに興味を示す友人がいないなどの相談をすると、絶対に上記のように濁されてしまいますからね。
ましてやそのような質問はしてくるな的な空気さえありました。

それは、そのダウンさんが諦めてしまったら、自分の収入が減ることを意味しているので、無理をしてでも、人脈を増やしてもらわねばいけないという事情があるからなのです。

少なくとも私がアムウェイ現役の時、なかなか結果がでないことやアップラインの振る舞いを見ていたらそのようにも感じました。
アムウェイでは150人グループを作り1人1人が1万PVの製品を購入すると、大型製品を出さなくてもFDDは達成できます。

鬼門と言われる3ヶ月連続150万PV達成も消耗品だけでクリア出来ます。
でもそれは人脈に限られている以上、ハードルが高すぎるのが現状かと思われます。

人によっては向き不向きが、はっきり別れてしまうビジネスモデルなのかもしれませんね。

↓↓↓
【SPを目指し自己発注を繰り返す、アムウェイ会員の奮闘記】

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。